孤独感との付き合い方
自分とワンネスと繋がるまでの学び
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
孤独を感じること。
あなたも経験があると思います。
私も幼少期からずっと、長いこと自分の中で孤独感を感じて生きてきていました。
私の場合、それは思春期にさしかかると、余計に強くなっていったように思います。
そして思春期から結婚するまでの社会人の間も、その孤独感は私の中で渦巻いていました。
誰といても、なぜか孤独を感じる私。
友達といてもそれは満たされず、異性とお付き合いしてみても、満たされず・・・逆に孤独感が増すばかりでした。
結婚をしてからは、パートナーの看病や、経済的にも私が一家を背負う立場になっていたので、必死すぎてしばらくは孤独感を感じることすらも忘れていましたが(笑)
次に孤独感が湧いてきたのが、私がビジネスで多額の借金を背負ってしまい、人生のどん底に落ちた時でした。
まるでこの世で私だけが取り残されたような・・・もがいてももがいても、状況は好転してくれずに先が見えない、誰もこれまでの私の頑張りを認めてくれない、助けてくれない、
「誰か助けて!」と叫びたかったけれど、あの時はそれができなかった。
私にとって、なかなかの経験でした。
『孤独感』さんとのお付き合いは、人生の半分を占めるくらいやってきていましたが、あることに気づいたことで、やっと孤独感さんとはサヨウナラできました。
今はどんなに一人でいても、どんな時でも孤独を感じない私ですが、そうなれた理由は、「自分と繋がり自己愛を持てるようになったから」と、もうひとつは「私たちはワンネスの存在であるということを思い出せたから」です。
気づくまでの私といえば、自分に全く自信がない、自己肯定感がかなり低くて、どうしても自分のことを好きになることが出来ずにいました。
そしてそのことを、ずーっと悩んで生きてきていました。
「どうしたら自分のことを好きになれるのか?」
「どうしたら自分に自信を持つことができるのか?」と。
この2つは、私の中で、一番の大きな悩みでした。
20年くらい前に、「自信のつけ方」とか検索してみていたけれど、今みたいに親切に宇宙の原理原則を話してる人なんておらず、結局答えが見つけられなくて、そこからもずっと彷徨い続けましたね。
今は沢山の発信者がいらっしゃるので、本当に羨ましい限りです(笑)
あと、以前にも書いていたと思うのですが、学生時代に私がぼーっと考えていたこと。
「私は”私”という認識。でも、あの人も、違うあの人も、皆んな自分のことを”私”っていう認識だよね?ということは、私たちは身体は完全に別だけど、心の部分は皆んな”私”という存在で繋がっているということなのかな・・・?」
そうふと考えて不思議に思うことがありました。
今思えばその感覚は、さまよう私に、全てがワンネスであることを思い出させてくれようとしていたんだなと思います。
その時はまだ”自分とワンネスと繋がるまでの学びの期間”の真っ最中で、今になって思い出すことができましたが。
『自分と繋がり、自己愛で自分を満タンに満たすこと』
『私たちはすべて、常にワンネスの存在でここに在ること』
この2つを自身の中で完全にふに落とせたら、今あなたのお付き合いしているであろう孤独感さんとは、完全にサヨウナラできると思います。
孤独感は、自分とワンネスと繋がるまでの学びの期間にいる証拠。
私のこの発信が、必要なあなたへベストなタイミングで届く日を、あなたがそれを思い出す日を、ワクワクして待っています。
この記事へのコメントはありません。