ブログ

ブログ

海岸で抱き合う恋人達

先日、「ヒーリングお茶会」をサロンにて、開催させていただきました。

いろんなヒーリング、癒しのお仕事をされている方と交流ができて、私もとても楽しかったです。

本当に多くの方とご縁をいただいて、とても幸せです。

これからも、このご縁が続くこと、そして新たなご縁に出逢うことが楽しみです。

また、遊びに来てくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

「一期一会」という言葉は、一生に一度の出逢いを大切にすることをいいます。

今を全力で生きる時に、新しいご縁が生まれて、出逢いから人生は変化していくのです。

逆に「孤独」とは、独りでいることではなく、自分が誰からも理解されないことをいいます。

だから、相手を理解し、自分も理解してもらう、人間を理解するための努力をすること。

分かち合う時、同じ気持ちでいる時に、人間は幸せを感じるからです。

夜景を見ながら寄り添う二人

その人が、いま
何をしてほしいのか。
何に困っているのか。

本当にその人のことを大切に思っているのなら、その人のことがわかるようになります。

私は、なぜ
この人を愛したいと思ったのか。
この人とずっと一緒にいようと思ったのか。

初期衝動がいつも心にあれば、大切な人のために夢中で努力する時に、いつでも幸福感を感じるのです。

夕焼けを眺める老夫婦

「たくさんの共通の思い出、ともに過ごした、ながくて苦しい時間、さんざん起きた喧嘩、和解、その感動にまさる宝物はない」(サン=テグジュペリ)
という言葉があります。

私たちは、初めから、正しい答えが分かっていたのではありません。

愛した人からも、憎んだ相手からも愛を教えられて、拒否した世界のなかにあっても、ほんとうの答えを見つけるのです。

その時、少しの時間が必要であったり、
その時、少しの距離が必要であったり、

きっと、神は、人間が考える以上に、人間を複雑なからくりによってお使いになるのだろう。

だから、神のなさることはいつも、時にかなって美しいのだろう。

神にも人にも、すべてのものに感謝できることが、人間の第一条件であって、感情的になる必要はないのです。

朝日を見る仲間達

見返りを求めない無条件の愛情は、理想論かもしれませんが、愛は言葉だけで伝えるものではなく、身体だけでつながることでもありません。

だから、言葉にできない。

ただ、「ありがとう」という言葉で伝えられる気がするから、口にしたくなります。

きっと、このままで生きていていいんだと思います。

物事やどんな人とも、すべてが調和の連鎖で関係して、共感しあっていること。

それが、ヒーリングをすることで学んだ、私の、いちばんの「気づき」です。

「二度とない人生だから
 まず一番身近な者たちに
 できるだけのことをしよう
 貧しいけれど
 こころ豊かに接してゆこう

 二度とない人生だから
 つゆくさのつゆにも
 めぐりあいのふしぎを思い
 足をとどめてみつめてゆこう

 二度とない人生だから
 のぼる日しづむ日
 まるい月かけてゆく月
 四季それぞれの星々の光にふれて
 わがこころをあらいきよめてゆこう」
 (坂村真民)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP