ブログ

ブログ

手をつなぐ友達

あなたを好きになってくれる人がいるから、勇気を出して自分を表してみること

先日、福岡県八女市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けにきてくださった方と、

「遠慮をしない生き方」ということについてお話をさせていただきました。

遠慮をしない生き方とは、みんなが心の中で思っていて主張しないことでも、

「私はこう思う」ときっぱりと言えることや、自分らしいオリジナルな人生を歩むことです。

それは、自分の心で思っていることと行動が一致している、とても気持ちのよい生き方ですが、

一方では誰かから嫌われる可能性もある生き方でもあるんです。

(遠慮をしない生き方について、以前にもこちらの「遠慮と配慮」のなかでお話をさせていただきましたね)

湖で語り合う仲間たち

私たちがつい遠慮をして生きてしまうのは、人から嫌われたくないからなんです。

自分のことを後回しにして周りの人につい気を使ってしまうことや、みんなに合わせて自分のやりたいことをやらなかったりして済ませていることがいっぱいあると思うんです。

たとえば、その場のほとんどの人が同じ意見を言っているなかで、自分一人だけ違う意見を言い出すことはとても勇気がいりますよね。

でも、一度、人から嫌われてもいい、批判をされてもいいと思って、勇気を出して自分を周りに表現してみてください。

あなたの本心や本当の気持ちを、ありのままに言葉にしてみてください。

そうすれば、そこにきっと同じように思っている人が現れますから。

「私もそう思う」
「私もそんなふうに生きたい」

あなたの想いや生き方に共感してくれる人がいると分かりますから。

もしかしたら、その場にいる10人中の8人や9人はあなたを認めないかもしれません。

でも、1人や2人はあなたを好きになってくれるんです。

あなたが自分を表現することで、あなたを認めない人を知ることができますけど、

あなたのことを好きになって支えてくれる人も見つけることができるんです。

自分を抑えて遠慮をしていれば、無難にいろんな人と付き合うことができるかもしれません。

でも、誰からも嫌われることがないように、誰からも好かれないこともあるかもしれません。

私たち一人ひとりの命は、自分の生き方によって輝かせるもの。

私たち一人ひとりの人生は、誰かと関わりながら創られていくもの。

あなたの人生のなかで、あなたはいろんな人に出逢いながら、自分の思っていることを表して、自分からみんなに影響を与えていくんです。

本当はもっともっと、私たちはシンプルに生きていいんですから。

「失敗を素直に認めること.
 ありがとうの気持ちを忘れないこと.
 そうやって,人と人とは,
 お互いの信頼感をつくっていくのではないのか」
 (斎藤茂太)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP