とらわれないで生きる
〜結果、どっちに転んでもいいよマインド〜
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
私自身、いろんな出来事が起きるなか、なるべくとらわれないように意識をして過ごしています。
ひとつの事に集中して、まるで問題かのように話していたりすると、その問題だと自分で設定したことがどんどん大きくなっていって、後々自分自身を圧迫して苦しめ始めます。
(そんな経験、あなたにもありませんか?私はめっちゃあります!)
例えば、とあるビジネスをやっていた頃「お金がない〜!どうしよう!」と、現実世界でお金が手元になかった時。
常時、そのことばかりに囚われてしまっていて、『お金がない現実』にばかりフォーカスして過ごしていました。
すると、ますます多方からの支払いの請求に追われたりが重なっていき、どん底におちいったことがありました。
「お金が足りないからお金を借りよう」が続き・・・。ますます自分自身を窮地に追い込んでしまっていたのです。
その頃の私は、見えない世界については全くの無知だったので、『あることにだけ目を向ける』というコツを知りませんでした。
今振り返ればそもそも、お金は入ってきていた。
ただその時、そのやりかけたビジネスを「絶対に成功させなきゃ!」という気持ち(今思えば、半ば意地になっていました)に囚われすぎていて、『駄目ならリタイヤしてもいいんだ』という柔軟な意識に、全く及んでいなかったということ。
『マルかバツ、どっちに転んでもいいや〜』その頃、そんな意識を私が持てていたなら、あそこまで自分を追い詰めなかったことでしょう。
「絶対に失敗してはいけない」
「絶対に成功しなくてはいけない」
「絶対にこっちでなければいけない」・・・
そんなことは、本当は誰からも、なにも、決められていないのです^^そこにとらわれているのは、実は自分だけ。
Aに行っても、Bに行っても、Cに行っても、Dに行っても、本当はどこでもいいんだということ。それぞれの進んだ先で、あなたに必要な出来事が用意されていて、同時にあなたの魂の学びが用意されているということ^^
そこさえ完全に信じることができれば、もうこっちのもの。『どこに進んでも私にとっては今がベストなんだ』と、人生を信頼することができるようになりますから。
以前は「どっちでもいい」というと、優柔不断でいけないことなんだと思っていました。白か黒かはっきりした人が良い、みたいな(笑)
大人たちからも、そう教え込まれてきていましたからね。でも今はそれも違います。自分に対しても、人に対しても、「どっちでもいいよ〜」という言葉が、なんと楽ちんに感じることか(笑)
どっちに転んでもいいよマインド、ぜひあなたも試してみてください^^
この記事へのコメントはありません。