期待することをやめる
自分のエゴからの期待を手放すと楽になる
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
期待をすることって、日常の中にも沢山あると思います。
例えば自分自身に、そして子供達、夫、どこかからの良い情報、環境・・・など。
そうやって見てみると、私たちは常になにかに期待を持って過ごしていることが多いなと感じます。
「期待してる!」と、意識的に思っていなくても、よく観察すると心のどこかで、無意識に期待をして過ごしていたりします。
この期待の正体は、まさに自分自身のエゴからやってきているものだと思えます。
「この仕事で成功できるかもしれない!」
「もっと人の役に立てるかもしれない!」
「子供達には良い大学へ進学させて・・・世の中に貢献できるような、立派な人になってもらいたい」
「このスポーツでプロを目指させよう!」
「夫にはもっと昇進してもらおう」
「ここで学べば、成功できるかもしれない」・・・
という思いが出てきます。
でもこれは、その思いの裏を観察してみると、行き着く先は自身のエゴから発生しているものでもあるのです。
『仕事で成功して、周りからの称賛をあびたい(承認欲求)』とか、
『もっと人の役に立って、必要とされる、求められる人になりたい(承認欲求)』、
『子供を立派に育てあげることで、周りからの称賛をあびたい(承認欲求)』
『すばらしい旦那さまですね!なんて周りから言われて、うらやましがられたい』・・・
自分が当事者ではなくても、そこには間接的に自身への承認欲求(周りからすごいねと認めてもらいたい欲)が強くひも付いているのが分かります。
これが期待の正体です。
自分勝手な期待に執着していると、他人を通して思い通りにならないような事態も与えられるでしょう。
そして「どうして上手くいかないんだ」と悩んだり、余計に周囲の上手くいっていそうな人たちと見比べてしまって落ち込んだり。
期待(プラスエネルギー)が強いほど、マイナスエネルギーも同時に強く存在します。
なので、期待を強く持っている人ほど、心がマイナスの側面へ大きくぶれることも多いのです。
だからそのブレの差で心が疲れるのです。
期待することをやめると、手放した分だけ、心や身体の力がフッとぬけていきます。
肩の力が抜けて、力まずに軽やかに生きることができるようになるのです。
期待することを手放すことに、不安や恐怖心がある場合もあるでしょう。
でもそんな時は思い出してみてください。
私たちは一人ひとり、本来はワンネスであり一つの大きな愛の存在です。
それが生まれた時から一部分離して一人ひとり、自分の世界を常に創造して生きています。
それは周りから承認されるためでもなく、自分の人生をただただ愛に気づきながら、愛を感じながら生きる目的で生きているのです。
そこが重要なのです♪
この記事へのコメントはありません。