ブログ

ブログ

太陽の光に包まれる人

あなたの人生の、今も未来もすべてを、明るい光の方へ向けていく生き方。

先日、自宅サロンにて、2人の方にヒーリングをさせていただきました。

〇〇さん、〇〇さん、来ていただいて、ありがとうございました。

お話ができて、私も楽しかったです。
ご縁をいただいたことに感謝です。

お二人とも女性の方で、初対面なのに、私の幼い子供がとてもなついてびっくりしました。

女性の、その容姿だけでなく、雰囲気や発するものが、子供の心をゆるしたくなる存在なのかもしれませんね。

教育心理学では、子供は、さびしい時もうれしい時も、真っ先に「お母さん」を求めるそうです。

それは、今まででいちばん安定した場所、お母さんの胎内を思い出して、お母さんに包まれて、心が安らぐからだそうです。

お母さんも、赤ちゃんを育てている間、忍耐強い「無条件の愛」を体験しています。

そのような愛に包まれた経験や、その記憶が「お母さん」を求めさせるのかもしれません。

安心の「安」という漢字のとおり、家の中で優しくおおらかに、いつも微笑んでいる女性が、子供にとって、大好きな母親なんだと思います。

でも、母親だけがその愛を持てるのではなく、誰にも同じように、それぞれの立場での体験が用意されています。

だからこそ、人は生まれてくる意味があるのです。

ハビエル・スブリさんが残された言葉に、このような言葉があります。

「人生に使命があるのではなく、人生が使命である」

人は、使命のために生きているのではありません。

生きていること、そのものが使命なのです。

「自分にはこの人生でいったい何ができるのか」と、突き詰めて考えると、何かをしなければならないという使命に心を奪わがちになります。

その時、気負いや、周りの方との比較が強く在るのならば、そこから生み出されるものは、義務感や罪を恐れる意識です。

未熟であっても、無力であっても、心や身体が自由ではなくても、まず自分自身を肯定していくこと。

その根底にある、そもそものあなたの存在を忘れないこと、否定しないこと。

でも、あえて自分を否定する必要があるとすれば、自分は愚かであると認めること。

本当の意味で、自分を否定することは、誰もが認めたくないことです。

でも、そう思えた時、あなたの心には勇気があって、強い意志があります。

だから、言い訳や言い逃れをする必要もなくなるのです。

自分を認めてあげることも、愚かであると思うことも、その二つをあわせて「自愛」なのです。

正しいことをする、という意識ではなく善いことをして、明るい方へ向かっていくという意識。

それがあれば、きっと今も未来もすべてが明るい光の方へ向かっていくはずです。

「あなたがたは堂々と光の子であることを認め、
光の前にすべてを明らかにして、
光となって生きなさい」
 (新約聖書 エペソ書5章8節のお説教より)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP