今の自分を大切にする
あなたの人生の中心にいるのは、今を生きているあなた
先日、福岡県久留米市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、ゆっくりお話をさせていただきました。
私たちは、一生懸命にがんばっている時に、思っていたような成果に出会えないと、
「こんなにがんばっているのになぜ」と思ってしまうことがあります。
確かに昔より一歩前に進んでいるのに、心が疲れてしまって、何もしたくなくなったり、くよくよした気持ちになることもあると思うんです。
そのような時、私たちは「人生は自分で切り開いていくもの」と思って、なんとかしなければとさらにがんばろうとしてします。
もちろん、前へ進もうとする気持ちはとても大切なことです。
でも、できる限りのことをやってみた上で、それでもうまくいかないのなら、
それはきっと、「今だけ少し休みなさい」というサインなんです。
今は無理にあがらわずに、その流れに身をまかせてみていいんです。
立ち止まる時間というのは、何もしない時間ではなくて、新しいものを生み出すための大切な準備の時間になることもあるんです。
だから、前向きに休んでみたり、あえて手を止めてみることも、私はとてもいいことだと思うんです。
もっと無理のない、もっとあなたらしい、心地よく生きていける生き方は、そのような静かな時間のなかで見つけられるはずですから。
(私らしい生き方について、以前にもこちらの「私らしい生き方をしよう」のなかでお話しをさせていただきましたね)

今まで当たり前だと思っていたことや、「こうしなければいけない」と思い込んでいたことを、一度新しい視点で見てください。
誰かが決めた価値観が、本当に今のあなたの生き方に合っているのか。
あなた自身が決めていいんです。
いろんなものが大きく変わっていくこの時代だからこそ、あなた自身の価値観を大切にしてください。
周りの環境がどんなに変わっても、自分を見失わないように。
今の自分を、ちゃんと見つめてください。
今の自分から、これから先のことを考えてみてください。
今の自分からいつかの昔のことを静かに振り返ってみてください。
いつでも、あなたの人生の中心にいるのは、「今を生きているあなた」なのですから。
「何をやってもうまくいかないときは、
神様がくれた長い休暇だと思って、
無理に走らない、焦らない、頑張らない、
自然に身を委ねる」
(ドラマ「ロングバケーション」より)


この記事へのコメントはありません。