ブログ

ブログ

光に包まれる人

これから必ずあなたの望む場所にたどり着くことができる

先日、福岡県柳川市からスピリチュアルヒーリング・占い・除霊のセッションを受けに来てくださった方と、ゆっくりお話しをさせていただきました。

私が、これからの時代でもっと大切にするべきだと感じていることは、「自立をすること」です。

その自立は、経済的なことよりも精神的なこと。
心の自立のことです。

私たち一人ひとりが、周りの人には分かってもらえないような、自分だけの考えを持っています。

どれだけたくさんの人に囲まれていても、ふと寂しさを感じることがあるのは、きっとそのせいなのかもしれません。

だから、それを「孤独」と呼ぶこともできるのでしょう。

でも、自分の中にあるその孤独を認めることができた時、
「すべてを分かり合えなくても大丈夫」
そう思えるようになるんです。

その意識が、「自立」という生き方につながっていくんです。

誰かのアドバイスをそのまま自分の意見にしたり、みんながやっていることを疑わずにやってみたりするのはたしかに楽なことで、間違った時の安心感もあります。

でも、そのやり方に慣れてしまうと、人生や自分自身について、
「本当はこうしたかった」
いつか、そのような言い訳をしてしまいそうな気がするんです。

だからこそ、どんなことも一度、自分の頭で考えてみること。

分からなければ、分からないままでもいいんです。

まずは自分自身で考えてみる。
それがとても大切なことなのですから。

(自分で考えてみることの大切さについて、以前にもこちらの「人生に責任を持つ」のなかでお話しをさせていただきましたね)

朝日に照らされる人

私たち一人ひとりの人生の中で、向き合うべきものが用意されています。

それは、向き合わずにスルーをして生きることもできます。

でも、どんなに言い訳をしても、どんなに誰かのせいにしても、いつかは「自分で向き合うしかないこと」でもあるんです。

今までを振り返ってみると、自分の人生としっかり向き合うことで、自分で自分を保ってきたような気がしますから。

逆に中途半端に取り組んだものは、その時はうまくいっても、後で何も残っていなかったように感じます。

今の私がこうして在るのは、逃げ出さずに、自分をごまかさずに向き合ってきたからなんだろうと思うんです。

もし今、あなたが厳しい状況にいるとしても大丈夫なんです。

言い訳をすることをやめて、誰かのせいにすることをやめて、自分と向き合うことを選んだなら、

必ず、あなたの望む場所にたどり着くことができる。

私はそう信じています。

「止めることのできない時間は
 惜しむためだけでなく、
 美しい瞬間を
 次々に手に入れるために
 流れていく」
(吉本ばなな)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA