本当の幸せとはなにか
他人と比較できる幸せか、他人と比較できない幸せか
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロン(福岡・久留米)オーナーの岡野りさです。
なんだかブログを書くのが少し久しぶりになった気がします。
なぜかというと、今週初めに珍しく私が熱を出して寝込んでしまっていたので、私の方の更新が遅れました。
当日も午前中は元気に福岡市内まで、心整えるランチ会に行って楽しんでいたのですが、なんと食事を終えてあたりから徐々に体調が悪くなってきて、早めに帰宅してお熱を測ってみたらなんとその時点で38.8℃!
それまで「気のせいかな?」って思って動けていた私も、体温計のリアルな数字を目にしてしまった瞬間から、一気に病人になって寝込んでしまいました。
人の心理っておもしろいですね(笑)
いやでも今回はシンプルに熱と関節痛だけの症状で、しかも1日半で回復ができたので、本当に良かったです^^
ひたすら寝て、その間にウイルスを除去してくれるらしい?アロマ水を飲んだり、波動の良いお水を摂取したり、ヒーリングをうけたり。
できることはしっかりやっていました^^
43歳、まだまだ回復力は上々のようです♡
身体になにかしらの不具合が起きるたびにいつも思うのですが、本当に健康が一番大事ですね!
健康な身体と精神、どちらかが欠けていたら、ご飯も全然美味しいと思って食べられないし、何かを考える思考も行動に移す体力も減って、本当になにもできない。
クリエイティブに考えることができるエネルギーがあること、身体が軽やかに動いてくれる十分なエネルギーがあること、「美味しい」と白ごはんと納豆を味わえること・・・幸せ極まりないです。
歳は自動的に進んでいっちゃうので、身体と精神の健康、これからもより意識して自分を大切にしながら過ごしていきたいと思いました^^
(自分を大切にすることについて、以前にもこちらの「自分にやさしく」のなかでお話しをさせていただきましたね)

さて今日は「本当の幸せとはなにか〜他人と比較できる幸せか、他人と比較できない幸せか」についてです。
『本当の幸せ』って、なんでしょう?
あなたにとっての「本当の」幸せってなんですか?
以前の私は、こう聞かれてもきっとすぐには答えられなくてしばらく悩んでいたと思います。
でも今の私はすぐに即答できます♡
「私にとっての本当の幸せとは、今この瞬間すぐに意図したら自分が十分に幸せだと、心から感じられる自分で在ること」です。
これを聞いて、「え?どういうこと?」って思われる方もいらっしゃるのかもしれません。
以前までの私にとっての幸せの解釈は、たとえばこんなふうでした。
「周りの人よりも収入が高ければ高いほど幸せ」
「周りの人より高級なものを持っていれば幸せ」
「素敵な人と結婚して、子供を産んで、よそからみても幸せそうな家庭を作れたら幸せ」
「非日常的な体験をできたら幸せ」など・・・。
いうならこれらは全て、他人と簡単に比較できる、幸せの尺度ですね。
スピリチュアルや宇宙の法則などを腑に落とす前までは、この「他人と比較できる幸せ」の出来事が起きることが、自分にとっての本当の幸せだと捉えていました。

するとやっぱり苦しくなってきました。
「やっとこれを手に入れたと思ったのに、次はもっとレベルの高いものを手に入れて、幸せそうにしているあの人がいる・・・」
「あっちにも、こっちにも沢山いる・・・」
そうやって永久的にどこかの他人と自分の状況を比較しては、勝手に苦しんでいたのです。
でもそれが本当の幸せだと思い込んでいた私は、長い間、気がつくことができませんでした。
そこから紆余曲折、いろんな苦しさ・悔しさ・劣等感などを味わってきて、内なる自分が「もうそろそろ気がつこうか」と言い始めたのでしょう。
ある時から私は『感謝ワーク』というものを始めました。
このブログにも度々書いていたので、みなさんもすでにご存知だと思います^^
感謝ワークを続けていくと、「なんでもない日常の、小さな一つ一つ」に心から感謝できるようになってきました。
これが、他人と一切比較することができない幸せです。
そして、この感謝の心は常に私の内側に在って、永遠になくならないものです。
このレベルの感謝は、他人と比較することができないものなので、さっきみたいな「まだ上のレベルの人がいる・・・」なんて苦しくなることも一切ありません。
そこへ私自身の視点がシフトしてからというもの、私にとっての本当の幸せとは、今この瞬間すぐに意図したら自分が十分に幸せだと心から感じられる自分で在ることに変化したのです^^
私にとっての本当の幸せとは、今この瞬間に幸せだと心から感じられる自分で在ること・・・これです。
あなたにとっての、本当の幸せってなんですか?
この記事へのコメントはありません。