今日を大切に生きる
新しい今日一日の私は、また新しい自分でいられるから
先日は、京都市にて伏見稲荷神社参拝ツアーを開催しました。
久しぶりに朝早く起きて、煌々と昇ってくる太陽を見ていると、昨日までのことが全部リセットされて、新しい今日が始まるような感覚になりました。
昨日までの私がどんなだったとしても、今日一日の私はまた新しい自分でいることができるんです。
今日もきっと、いろんなことに挑戦して、うまくいったりつまずいたり、楽しんだり悩んだりする一日にする予定です。
人生には、誰にも同じように感じられる正解も答えもないから、私が出会ういろんな経験が私に人生の正解と答えを教えてくれるんです。
だから、今日一日で出会うそのすべてを受け止めて、明日には引きずらずに、また新しい明日を迎えたいんです。
自分が周りの環境に合わせるのか。
自分らしく周りの環境を創っていくのか。
それも全部、自分しだいですから。
(自分らしく在ることについて、以前にもこちらの「はみ出してみる生き方」のなかでお話しをさせていただきましたね)
この世界にあるすべてのものはつながっていて、どんなに小さなことも全体の一部なんです。
そして、どんなものも、私も他人も変わり続けながらつながっているんです。
だからこそ、「正しい」とか「間違っている」とか「正義」とか「悪」について決める必要はないのかもしれません。
「これが正しい」とか「あれは違う」という見方は、ただ自分の価値観のフィルターで見ているだけの思い込みですから。
だから、自分と同じようにいろんな人にもそれぞれの考え方や事情があって、それも全部「あり」なんだと思えた時、自分も周りももっと楽になれる気がするんです。
そうすれば、「正しいこと」「お得なこと」にも執着をする必要はなくなりますから。
誰の人生にも、コントロールできるものと、できないものがあります。
私たちがコントロールできるのは、過去でも未来でもなく、今この瞬間のことだけ。
だから、自分がどうしたいかを決めて、今を大切に生きること。
そして、いつか振り返る時は「感謝」の気持ちを忘れないこと。
この文章を読んでくれている皆さんが、「自分が主人公の自分の人生」を思い切り楽しんで歩んでいけますように。
「たとえあなたが何をしていようとも
それをしている自分を丸ごと愛してあげなさい」
(タデウス・ゴラス)
この記事へのコメントはありません。