他責思考と自責思考
すべては自分次第であることに気づく
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
日々の生活の中で、気づかないうちに他人や外側の状況を責めてしまうことがあります。
例えば、「自分の人生がうまくいかないのは、国や社会のせいだ、〇〇のせいだ。」と行った感じです。
これは「他責思考」と呼ばれるもので、目の前にある問題の原因を、自分の外に押し付ける考え方です。
逆に、「自責思考」というのは、どんな状況に陥ろうと、自分の内側にその原因があると追求し、自ら行動や固定観念の偏り、普段の在り方などを振り返って、今この瞬間から更に、よりよくしていこうとすることを意味します。
これは、自分の人生の出来事や状況について、自分自身の選択や行動がどのように影響を与えているかを見つめ直す考え方です。
もちろん、すべての出来事が自分の責任ではありませんが、この視点を持つことで、自分の力で未来を変える力があることに気づくことができます。
他責思考から抜け出すためには、まずは宇宙の法則の存在に気づくことが大事だと思っています。
他責思考に陥ると、「外側の何かが変わるのを待つ」という、受け身の状態になってしまいます。
たとえば、社会問題や政治に対して強い不満を持っているとき、それが自分の生活に直接影響しているように感じることがあります。
確かに、政治や経済は、その時の事実として、要因の一つになっているのかもしれませんが、それだけが自分の人生に影響を与えているわけではありません。
私たちには、その事実のとらえ方や固定観念によって、自分の人生を形づくるパワフルな力があるんです。
(ものごとのとらえ方の大切さについて、以前にもこちらの「鏡の法則」のなかでお話しをさせていただきましたね)
スピリチュアルな視点から見ると、今この瞬間、私たちがそれぞれに置かれている状況は完全に宇宙の法則にもとづいていて、偶然ではありません^^
一つひとつの出来事は単なる事実なだけであって、それをあなた自身がどう捉えるか、意味付けをするかによって、あなたの未来は変わっていくのです。
引き寄せの法則って有名なものがありますが、これは私たちが普段、どのようなエネルギーを放っているかによって、それと同じエネルギーを持つ現実が引き寄せられるというものです。
もしあなたが不平不満を抱えているなら、あなたの周りにはまた更に、不平不満を感じさせるような出来事が引き寄せられてしまいます。
反対に、感謝やポジティブなエネルギーを放つことで、より良い状況を引き寄せることができるという、あなた次第の世界なのです^^
これから、他責思考を手放して生きるということは、自分の力を信じて生きていくということになります。
社会や他人がどう変わるかをただ待つのではなくて、あなたが望む現実を体験するために、自分がどう変わっていけば良いのかにだけ、集中しましょう。
あと必要なのは、自分の選択に完全に責任を持つことです。たとえ社会やあなたを取り巻く環境がどんな状況にあっても、私たちは常に自分の選択をすることができます。(自由意思ともいいますね)
どんな仕事をするか、どんな人間関係を築くか、どんな感情を抱くか、どんな生き方をするか・・・。
これらはすべて自分次第です。
自責思考で生きるためには、自分と向き合う時間が必要になります。
「私の中に、勝手な思い込みや固定観念がないか?」とか、今置かれている現実の中で「私はどう生きたいと思っているのか?」など、自分に向けて毎日質問をし続けることが必要になってきます。
最初はこれが、面倒だなと感じてしまうかもしれません。
ですが、この行動こそが、他責思考から自責思考へと変わり、「どんな状況であれ、今この瞬間も、これから先も、すべては自分次第で決まる」というふうに、自分で人生の舵をとることができる人間に変わっていけるのです^^
他責思考から抜け出し、自責思考に切り替えて日々を過ごしていくと、徐々に、人生の流れを変える力が自分の中にあることに気づくことができます。
自分の選択に責任を持つことで、未来に対して希望を持てるようになります^^
あなた自身が、今この瞬間から、未来を切り開く力を持っているのです。
この記事へのコメントはありません。