決断に迷ったとき
心に耳を傾けて、進むべき道を見つけよう
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
人生の中で、『決断しなきゃいけない時』というのが、度々現れてくると思います。
例えば仕事のことだったり、人間関係の断捨離、他にも様々な場面で、私たちは決断することをせまられますよね。
ではそんなとき、どうすれば最善の選択ができるのでしょうか?
まずは、なぜ自分が迷っているのか、その理由を知ることが大切になります。
たとえば、未来への不安や失敗することへの恐れからなのか、周囲からの期待や自分の価値観とのズレを感じているからなのか…などです。
ある時には、あなたが『完璧な正解』を求めすぎているからかもしれません。
まずはそこの理由がどこにあるかを知ることから始まります。
実は、決断において重要なのは、正解か不正解か?ではなく、「自分が納得できるかどうか」です^^
迷っている時ほど、決断できずにいる時間が長ければ長いほど、占いなどに頼りたくなることもあるでしょう。
これ自体は悪いことではありませんが、あなたの外の意見に頼るのではなく、自分の中の声を大切にしましょうね^^
次に、実際の行動も大切です。どんなに考えても、実際に行動しなければ何も変わりませんよね。
たとえば、転職に迷っている場合は、まずまわりから情報を集めることが大きな一歩になります。
あなたが希望する職場の条件をリストアップして調べてみたり、気になる求人があれば応募してみたり、実際に小さな行動を1つ1つ起こすことで、自分の気持ちがクリアになっていくことがあるので、おすすめですよ!
また、質の良いヒーリングを受けてみたり、瞑想をしてみるのもおすすめです。
必要なときには、そういったツールも活用して心を一旦落ち着けることで、直感が冴えやすくなります^^
瞑想中にふと「これが自分に合っているかも」という考えが浮かんできたら、それがあなたのハイヤーセルフからのサインかもしれません。
自分が選ぶ道を信じてあげることが、なによりも大切です。
(自分が信じている道を選んで進んでいくことについて、以前にもこちらの「新しい自分になる」のなかでお話をさせていただきましたね)
40代以降になると特に、家庭を持っている人やキャリアが安定している人などは、自分の選択が周りにどう影響するかを考えることで迷いが増してしまうこともあります。
でも、ここで大切なのは「自分の価値観を尊重すること」です。
周囲がどう思うかではなく、「自分にとってこれが一番良い選択だ」と感じられるものを選びましょう。
占いや他人の意見も参考にはなりますが、最終的に決断するのはあなたです。
きっと最初は自信が持てないこともあると思いますが、自分軸を大切にしていくことで、だんだんと迷いの程度も減っていきます。
どんな選択も、最終的には『自分がどう生きたいか』が基準になります。
最後に、どんなに大きな決断であっても、一度選んだ道がすべてではありません。
「あれ?これはちょっと思ってたのと違ったな」と思ったら、またその時点で軌道修正をすれば良いんです^^
どんな時も自分の気持ちを大切にして進むことが、結果的にあなたにとって最善の道を切り開いてくれるはずです。
人生の大きな決断に迷ったときは、現実的な行動とスピリチュアルな視点の両方を上手く取り入れて、自分の心に素直に向き合ってみましょう。答えはきっと、あなたの中にすでにあるはずですから^^
この記事へのコメントはありません。