ブログ

ブログ

ハンドサインをする人

これからの自由な生き方のために、執着をはずすこと

先日、福岡県北九州市からスピリチュアルヒーリング・占い・除霊・霊視・お祓いのセッションを受けに来てくださった方と、

「執着はいらない」ということについてお話をさせていただきました。

あなたは今、いろんなことにこだわったり、気にしすぎてしまうことがあるかもしれません。

でも、こだわりすぎたり、気にしすぎることは執着になって、逆に自分を苦しめることになってしまうことがあるんです。

執着って、簡単に言えば「これがないとダメだ!」とか、「こうでなければならない!」と強く思い込むこと。

それは、お仕事で成果を出したいとか、あの人に認められたいとか、好きなものを失いたくないことから始まるものなんです。

もちろん、何かに頑張ることや努力することはすごく大切なことです。

でも、それが「こうじゃないと嫌だ」とか「これじゃないといけないんだ」と思い込んでしまうと、逆に自分を追い詰めてしまうんです。

そして、執着を持っていると失敗を怖がったり、変化を恐れたりしてしまう。

つまり、執着って自分を縛りつける、見えない鎖みたいなものなんです。

明け方の空を見つめる人

もし、これからあなたが自由な生き方を目指そうとしているのなら、そのための環境を整えることと同時に、自分の心も調えていくことをしてください。

自由な生き方は、何にもとらわれない心から生まれるもの。

何かがうまくいかなかったり、思いどおりにいかなかったりした時に感じるイライラは、「これ以外にうまくいく方法はない」と思い込んでいる執着が感じさせるものですから。

執着を手放すと、そのプレッシャーから解放されて、もっと楽に生きられるようになるんです。

何かを失うことや、思い通りにならないことを怖がらなくなって、心が軽くなるし、もっと自由な選択ができるようになるんです。

(執着を手放すことについて、以前にもこちらの「とらわれない心を持つ」のなかでお話をさせていただきましたね)

今、あなたの目の前にあるチャレンジや新しい出会いは、今のあなたから想像できない変化を与えてくれると信じてください。

そして、心を開いて受け入れてください。

その先で出会うかもしれない失敗や失うものは、まだゴールではなくて通過点ですから。

あなたの人生はまだその先もずっと続いていくもの。

失敗の後には栄光があります。

失うものがあれば、そこにまた新たなものが入ってきます。

あなたが「これがないとダメだ」とか「こうじゃないと嫌だ」と感じているものが何かを考えてみてください。

そして、そのイメージが自分にどんな影響を与えているかを冷静に見つめてみてほしいんです。

その執着があなたの自由のためには必要ではないもののはずだから。

「今を過ぎたものはそれに執着していては、
 積み上がるものも積み上がらない。
 今が過ぎ去った瞬間に、次の今に向けて高めていきたい」
 (小平奈緒)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP