ネガティブ発信機
メディアに翻弄されない私になろう
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
台風10号も、福岡を無事に過ぎ去っていきました。
強い風が一晩吹いた程度で、なにもなく終わったことに感謝です^^
それよりも、「過去最大級」なんてメディアで騒がれていたものだから、お庭の鉢たちを安全な場所に移動するのに汗をかきながらやっていたら、次の日から腰の不調が(泣)
この持病の腰痛が私に伝えているものって、なんなのか・・・ずっとにらめっこしながら付き合っています^^;
「一人でがんばらなくて、誰かをもっと頼っていいんだよ」って教えられてる気もしないではありません。
『心と身体はつながっている』ですからね。
私も日々学びです。
『メディアに翻弄されない私になろう』
先ほども話題に出しましたが、今回改めて感じたものがあったので、ここで共有させてもらいますね。
私は普段はテレビを見ないのですが、今回のように台風がきている時や大雨の時、ニュースをつけて情報をとっています。
話の結果から話すと、「過去最大級の台風」というキャッチコピーと、キャスター達の緊迫した口調に不安をあおられてしまい、
普段からそういったところに意識して過ごしている私でも、まんまと翻弄されてしまった、ということです。
テレビでは、どのチャンネルをつけても台風の被害とした映像を流して緊迫した報道。
見ている時間が長ければ長いほど、その恐怖と不安の中にひきずりこまれてしまいそうになる感覚です。
映像・口調・言葉という人間の五感をとおして、全方向から心理に訴えてきます。
やっぱりメディアの力って強烈だなあと改めて思いました。
(いろんな情報の本質を見ることについて、以前にもこちらの「バイアスという色眼鏡」のなかでお話をさせていただきましたね)
今回の台風については、実際は私の住む町は台風上陸中とされていた時間も、風もなく小雨がふる程度でとても静かな時間でした。
でもテレビやネットニュースでは大事のようにまだまだ騒がれていました。
このギャップは一体なんなんでしょうか。
日本においては、テレビやネットニュースからの情報が、ほとんどの人たちの情報源になっていると思います。
そしてそこでは何を目的としたものか、本当のところは私は分かりませんが、誰しもがもつ、心理的作用を上手に使いこなして増し増しで発信されていたりします。
その情報と本当の現実を、自分自身の目や足を使って実際に見比べてみること、そしてそこから「私はどれを選択して生きていくのか」を自己責任のもとで取捨選択していくことがとても大切だと感じています。
それはあなたの直感からくるものかもしれません。とにかく自分の内側からの声をしっかり聞きながら、選択していくことが大切ですね!
そうして生きることこそが、スピリチュアルの本質なんではないかと改めて気づかされたのでした^^
この記事へのコメントはありません。