中心感覚を身につける
中心感覚(中庸)で生きられるようになると、人生が軽やかになる
人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。
今、夫は東京へ仕事へ行っていて、そこに長男も一緒に同行しているんですが、長男、東京へ行くのは初めてなのにもかかわらず、夫の仕事中は一人で行きたい場所へ移動して、東京を楽しんでいるようです^^
母親としては「行ったこともない、あんな入り組んだ交通網のある場所で、迷子にならないかな」なんて心の中で心配していたのですが、
そんな想いもよそに、本人はひょうひょうと一人で行動もしていて、その空間を堪能していて、
「親がそばにいなくても、子供は意外としっかりしているもんだ・・・こういうことなんだな〜」って妙に親として納得している私です^^;
可愛い子には旅(経験)をさせよって言葉も、しっくりきました^^
『中心感覚で生きられるようになると、人生が軽やかになる』
中心感覚(バランス思考・中庸・ニュートラル思考とも表現します)でいられると、気持ちが軽くなることを私も体感しているので、シェアしたいと想います。
これの大元はドクターディマティーニという世界的権威を持ってある方が、50年以上前に創られた有名なメソッドとなりますが、
今年の夏から私もこのメソッドについてガッツリと学びながら、同時に日々の中で時間を作りワークをして過ごしています。
何年も前から、この中心感覚・ニュートラル思考について何度も話を聞く機会があり頭で知ってはいた私でしたが、
「知っているとやっているは大違い」という、自己啓発・ビジネス業界での言葉があるように、本当にそうだなと今実感しながらそのワークに取り組んでいるところになります。
これまではある程度知識があったので、頭の中でそれを使って簡単に処理しようとして過ごしていました。
ですが今は定期的にきちんと時間をとって、紙に書き出していくアウトプットをしています。
この「紙に書き出す」というのも立派は行動なので、「やっている」ことになりますね^^
頭で考えるだけというのは、「知っている」だけってことです。
(頭で考えるだけではなくて、行動に移すことが大切ということについて、以前にもこちらの「スピと行動のバランス」のなかでお話をさせていただきましたね)
こうしてアウトプットする行動を自ら意識していると、腑に落ちる感覚が早い感じがしています。
先日、ここ最近講座の受講がないことに対して私の中で焦りを感じていたので、それに対してディマティーニメソッドをワークしてみました。
「なぜその出来事に対して、私はその感情を抱いているのか?」をまずは客観的に見てみて、
そのあと、自分がネガティブ(マイナス)だと捉えているその出来事から、実は必ず同量に受け取っている自分にとってポジティブ(プラス)な側面を見つけ出すというワークをします。
最初は「ええ・・こんなネガティブなことに、私にとってプラスになるようなことなんてあるはずないよ〜」なんて思っていましたが、探しまくってみると、沢山プラスになる部分も見つかってきたのです!
それを書き出し終えたとき、私の心がスッと軽くなったのを感じました。
「この状況はこの状況で、今の私にとって良かったんだ」と^^
そうなると焦りや不安の感覚も消えてしまい、今やるべきことを淡々とやっていくという意識に変わったのです♪
あなたの中でも不安に感じていること、焦っていること、絶望していることなどがきっとあるはずです。
その出来事に対してこのワークにコツコツ取り組んでみると、自分自身の意識思考がガラリと変化していくので、かなりオススメですよ^^
この記事へのコメントはありません。