あなたの強く生きる姿
自分の視点でものごとを見ること
先日、福岡県八女市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来られた方と、
「あなたの強く生きる姿」ということについてお話をさせていただきました。
そばで見ていて、とても強く生きているように見える人がいます。
そのような人は信念や志を持っていて、「自分の視点」でこの世界を見ているんだろうと思う。
どんな出来事も、誰かのどんな言葉も、自分の視点で自分なりの受け取り方ができたなら、ゆるがないし、ぶれないから。
その姿が、私たちの目指す「強さ」でもあるのでしょう。
もし、あなたが今、決断を迷っていたり、判断ができなくて悩んでいるのなら、
自分の視点でものごとを見ようとしていなくて、いろんな人の視点を参考にしているからかもしれません。
(自分の視点で物事を見ることについて、以前にもこちらの「視点を変えること」のなかでお話しさせていただきましたね)
「こころの中で素晴らしい考えを育てるのだ。
なぜなら、自分が考えている以上に
素晴らしい人間にはなれないのだから」
(ベンジャミン・ディズレーズ)
という言葉があります。
信念、志、信仰、人生観、思想、偏見、固定観念。
私たちは、いろんなフィルターを通して、さらに自分や誰かの視点でこの世界を見ています。
その中で、いちばん効率が良くて、誰にも受け入れられる見方をしようとするから、たくさんの見方をしたくなる。
たとえば、会社にいる時は会社の方針や価値観に影響されたりしますし、家にいる時は、家族や地域の人柄に影響を受けたりするようにです。
そうやって私たちは、いろんな自分を体験してきたはず。
大切なことは、どんな所にいても、誰と一緒にいても、心の奥に自分の価値観を持っておくこと。
不安になるから、誰かと同じ意見をなぞりたくなることもあります。
でも、その不安を持ちながらも、目の前の一つ一つのことを見て、自分の意見を持つこと。
そして、自分で考えて行動すること。
それを、あなたの強く生きようとする姿にしましょう。
「なあ、エド。
自分のビジョンがあるなら、そのために戦えよ。
他人の夢のために、自分の時間を使ってどうする?」
(映画「エド・ウッド」より)
この記事へのコメントはありません。