命の時間の使い方
今この瞬間にあなたの命はある
先日、福岡県筑後市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来られた方と、「命の時間の使い方」ということについてお話をさせていただきました。
私たちの住んでいる日本は世界でもトップクラスの長寿国で、男性の平均寿命は79.44歳、女性は85.90歳というデータがあります。
長生きのできることは、とても幸いなこと。
そもそも、寿命や命というものは何なんだろうと考える時、いろんなとらえ方があります。
命は、生きている誰もが持っているもの。
でも、命は目で見ることもできなくて、手で触ることもできないもの。
だから、私たちの命とは、私たちが持っている「時間」のことなのかもしれませんね。
命を時間ととらえると、それは年齢を重ねるごとにどんどん減っていくものと思ってしまいます。
でも、限られた時間だからこそ、その一瞬一瞬をどれだけ充実した時で満たしていくかということが大切だと思うんです。
それが、私たちが自分の命に向き合う、人間らしい姿勢だと思うんです。
(自分の命に向き合うことについて、以前にもこちらの「私の命を感じてみる」のなかでお話をさせていただきましたね)
「寿命」という言葉は、命を寿(ことほ)ぐと書きます。
自分の命が今ここにあることを喜び祝うという意味の言葉です。
それは、つまり何歳になっても、今生きているその年齢の自分をいきいきと充実したものにしていくということなのでしょう。
20歳なら20歳、40歳なら40歳、80歳なら80歳のあなたの「今日」という日、「今」という時を精一杯に生きてみてください。
明日も今日と同じように生きていることや、今日と同じような日が明日もまたやってくると思っていれば、
今、自分が生きていることも当たり前のことに感じられるもの。
でも、本当は昨日とまったく同じ自分はいないですし、明日はまた新しい一日が始まるんです。
今日出会うものがあなたに新しい価値観を与えてくれるから。
そして、新たにされたあなたが明日を新しい一日にすることができるから。
あなたが持っている寿命という時間に、あなたが自ら命を吹き込むような生き方をするんです。
そうすれば、あなたは自分の命の時間を生ききることができるはずです。
昨日の時間はもう取り戻すことはできないし、明日の時間はまだつかむことはできません。
でも、今という時間は感じられます。
今この瞬間に、あなたの命はあるんです。
あなたの命を今どう使うかは、あなたが決めていいんです。
生きている年月を延ばすことも「長生き」ですが、自分の命の充実の時間をいかに長くすごすかということも、そう呼んでいいと思うんです。
あなたの命の時間は、あなたが生きたいように生きていいのですから。
「僕は毎日のようにこう自分に問いかけている。
“今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか”」
(マーク・ザッカーバーグ)
この記事へのコメントはありません。