やりたいことをやる
あなたのやりたいことと、やるべきことを一致させること
先日、福岡県筑紫野市からスピリチュアルヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、
「やりたいことをやる」ということについてお話をさせていただきました。
「今日できることは今日のうちに」という言葉があるように、どんなことも早く手をつけて目的地を目指すべきで、
後回しにすることはなるべくしないほうがいいという考え方を、誰もがわかっています。
でも、やることがあるけど、今日はいいかと思ったり、わかっているけどやめられないというケースが、私たちの日常のなかでいっぱいあると思います。
誰にも今日やるべきことがあるけど、今はそれをしたくなかったり、他にやりたいことがあったりしますから。
そして、やりたいことを優先して、やるべきことを後回しにすることもありますから。
そのような「やりたいこと」と「やるべきこと」が一致していない時に、私たちは迷いを感じることがあります。
逆に、その二つが一致している時に、私たちは幸せを感じるんです。
それが、人生に不満の少ない生き方をするのためのポイントだと思うんです。
(自分の人生に満足できる生き方について、以前にもこちらの「人生100年の生き方」のなかでお話をさせていただきましたね)
「仕事だもん。
楽しいばかりじゃないわ」
(映画「魔女の宅急便」)
という言葉があります。
自分の「やりたいこと」と「やるべきこと」
それは、お仕事について表されることがあります。
お仕事についてその二つを区別するのなら、「やりたいこと」を追求するのがライフワーク(やりがいのあるお仕事)
「やるべきこと」を追求するお仕事はライスワーク(経済的基盤を確保するお仕事)
となるのでしょう。
どちらも大切な意味を持っていますから、一方だけは選べないんです。
だから、どちらか一方だけを選ぶのではなくて、バランスよくどちらも成り立たせるんです。
最初は、生活を守ることや義務的なライスワークから始まってもいいんです。
お金をもらうことが、最初の目的であってもいいんです。
大切なことは、続けていくこと。
どんなお仕事でも、続けていくにつれて、やりやくなって自信を持つことができるようになります。
させられている「受け身」の姿勢から、やってみようという「自発的」な姿勢に変わります。
その時には、あなたの中にはお仕事についての主体的な姿勢があって、
そのお仕事が自分の人生の一部のように思えるような、価値があるお仕事になっているはずだから、お金以外の働く目的を持つこともできるんです。
そうやって、あなたのやるべきことがやりたいことになっていくんです。
「歩きながらものを考えると、考えがまとまるんだ。
人間はきっと、ちゃんと前進して、成長するわけだから、
前向きには当たり前なんだ」
(黒澤明)
この記事へのコメントはありません。