自分を表現すること
あなたは、そのままのあなたを表現するだけでいい
先日、福岡県飯塚市からヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、
「自分を表現すること」についてお話をさせていただきました。
今、目の前にある光景や、今の自分の社会的な立場は、「自分で自分の価値をどうみているか」というセルフイメージから創り出されているものだとよく言われます。
たしかに、私たちはまず「こうなりたい」という理想を持つことから始まって、その理想に向けて行動をすることで、自分を高めていきますから。
そのなかで、自分のことを高く評価するか、低く評価するかで、その進み具合も大きく変わると思うんです。
その「自分の価値を低くしない」ために大切なこと。
それは、今の自分に足りないものを探さないということ。
私たちは誰にも一つ、苦手なものがあります。
だから、それを上手にこなしている人に出会うと、自分は「足りていない」という見方をしてしまいますし、その人が完璧な人に見えるかもしれません。
でも、自分と同じように、その人にも違う形で「足りないもの」が備えられているんです。
つまり、一人ひとりにある足りないものは、一人ひとり違う形で備えられたものなんです。
それを誰かと比べれば、自分にできないことをどこまでも見つけることができるんです。
大切なことは、周りの人を基準にして自分を評価するのではなくて、
自分は自分というスタンスをもって、他者と自分の違いを受け入れて、それを興味をもってみること。
あなたの「持っているもの」も「持っていないもの」も、どちらもあなただけの個性となるもの。
その両方を生かすことが、あなたの人生をさらに充実させる方法なんです。
(自分の個性を生かすことについて、以前にもこちらの「足りないものはない」のなかでもお話しをさせていただきましたね)
「俺が誰かは俺が決める。
そのために
俺は生まれてきたんだ」
(映画「ボヘミアン・ラプソディ」より)
という言葉があります。
あなたが誰かの長所や短所を見つけることができるように、あなたも自分の長所と短所に気づいてください。
そして、短所はそのままで、長所を活用していくほうに目を向けるようにしてください。
自分のなかには、いろんな自分がいます。
その自分を通して、考えて行動してきた結果が今の自分の姿なんです。
その時その時でいろんな自分がいたと思います。
でも、そのどれもが自分自身ですから、それは否定するものではないんです。
もし、今あなたが置かれている環境や関係性が、あなたの望むものではないのなら、あなたはあなた自身を変える必要があります。
新しい環境と関係性を創るための、新しい考え方と行動を手に入れるんです。
そのために、まずはあなたが心に抱いている信念や志を新しくしてください。
「こうなったらいいな」を「こうしよう」に、
「どうなる?」を「どうする?」に変えていくんです。
今までは、いつかいつかと期待をするようだった想いを、主体性をもった意志に変えていくんです。
もともと、あなたに足りないものはないんです。
あなたはただ、そのままの自分の表し方を覚えていくだけでいいんです。
「旅はどんなに私に、
生々としたもの、
新しいもの、
自由なもの、
まことなものを与えたであろうか。
旅に出さえすると、
私はいつも本当の私となった」
(田山花袋)
この記事へのコメントはありません。