自分を新しくする
違和感が教えてくれる、私の人生の分岐点
先日、東京渋谷でヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来てくださった方と、「自分を新しくすること」についてお話をさせていただきました。
私たちは、自分の中に信念をもって生きることで、日々の生活にやりがいや生きがいを感じることができます。
ですから、信念が心にある時は、これから自分が向かう先がはっきり見えている時でもあって、生きがいも感じられる時でもあるんです。
でも、長く同じ道を同じ考え方で歩んでいると、周りに合わせないといけないとか、本来の自分を表すことを遠慮する機会もあって、
心の中で「なにか違うな」という違和感を覚えることがあります。
その違和感が教えてくれることは、今があなたの人生の分岐点だということ。
つまり、あなたは今、人生のターニングポイントにいるということ。
(人生のターニングポイントについて、以前にもこちらの『「出会い」と「ターニングポイント」』のなかでお話しをさせていただきましたね)
「『好き』の力を信じる」
(水木しげる)
という言葉があります。
今まさにターニングポイントにいるとしても、これからあなたが今までと違う道を選ぶことも、このままの道を進んでいくことも、どちらも自分で選んでいいんです。
「しなければいけないこと」や強制されていることは、本当は一つもないのですから。
ただ、その違和感には、あなたが今まで考えられなかった将来につながる可能性があるということ。
今までの自分には思いつかなかった道が示されたチャンスでもあるんです。
それは、新しい形の充実感に出会うこともそう。
人生についての充実感は、胸が高鳴るような高揚感のことだけではなくて、ふわふわとしている気分が続くことだけでもなくて、
心にうるおいと張りがあるような感覚のことだと思うんです。
それは、穏やかな日々のなかにも見つけることができますし、
歩いたことがない道を進もうとするワクワクのなかにも見つけることができます。
だから、あなたが納得できるほうを選んで進んでいけたら、それでいいんです。
あなたのその選択は、周りの人にどう思われても関係ないんです。
あなたに意見をするその人が先輩であっても、あなたよりずっと長くこの世界で生きている人であっても、
その人とあなたの内側に「持っているもの」は、それほど大きな差はないのですから。
あなたは恥ずかしがらずに、誰に何を言われても、やりたいことはやってみるほうがいいんです。
それがもし、今まで誰も踏み込んだことがないことでもです。
そして、その先のうまくいくか、うまくいかないかは、今はまだ重要なことではないんです。
私もいつも行き当たりばったりで、それなりの失敗もしてきましたけど、今はこうやって楽しく生きています。
なにかを気にするよりも大切にすることは、自分にうそをついていないか。
できることは精一杯やってきた?と自分に問いかけて、気持ちよく答えられるか。
それができるなら、考えすぎずに思いきったらいい。
あなたの肉体の筋肉や骨や血液や細胞が、常に生まれ変わりながら新しくされているように、
あなたの信念や考え方も、日々新しくされながら、人生は創られていきます。
いつも自分を新しくしていこう。
「人生は一回だけです。
でも充実して生きれば一回で十分です」
(辰濃和男)
この記事へのコメントはありません。