ブログ

ブログ

草原にいる人

あなたは幸せになっていい

昨日は、ヒーリング・除霊・占いのセッションを受けに来られた方と、「幸せを追求すること」についてお話をさせていただきました。

私たちみんなが想う「幸せな人」

それはたとえば、自分の人生にはっきりとした目標を持っている人だったり、積極的に生きている感じがする人のことだったり、

何かを備えているような人の姿を想像することができます。

でも、その幸せの基準を見るための「これが有るから」という見方を、「これが無いから」という見方に変えてみてください。

有ることだけではなくて、無いことでも幸せになるという見方をすれば、「悩みがない人」が本当に幸せな人なのかもしれないと思うこともできますから。

私たちが悩む時というのは、周りの人の言葉や行動にネガティブな影響を受けたり、気にしたりして、したいことができなかったり、言いたいことが言えなかったりする時。

でも大切なことは、周りの人は周りの人で、あなたはあなたで自分のことを外に向かって表現することなんです。

笑い合う恋人達

「出会いの中であなたが一番最初にすることは挨拶でも、握手でもないわ。
 あなたがまず一番最初にすることは、笑顔よ」
 (リトルミイ)

という言葉があります。

誰もが、みんなと仲良くありたいと思っていますし、人によく思ってもらいたいと願っています。

でも、そのためにあなたは完全である必要はありませんし、みんなよりも優れていることも重要ではないんです。

ただあなたがするべきことは、お会いする人に自分の心を開いていくこと。

それは、あなたの善いところも悪いところも、強いところも弱いところも、自分のすべてを見せるということ。

他者に対して警戒をすることや疑うことをしてしまう時もあるかもしれません。

でも、まずは自分から心をオープンにして接していくことで、お会いする人との間に信頼関係を創っていくことができるんです。

私たちは、心を開いてくれた方には自然と自分の心も開きたくなるものですから。

(自己開示をされた心が誰かの心も開いていくことについて、以前にもこちらの「人と人が出会うこと」の中でお話しをさせていただきましたね)

新しい一日を迎える人

開かれた心の前では、「相手によく思われなければいけない」とか「この人が自分のことをどう思うか」ということへの関心も薄くなっていきます。

逆に、この出会いの可能性にワクワクすることをさせてくれたり、誰のことも気にしない行動もさせてくれます。

それが、私たちが幸せになるための本当の自信を持った姿なんです。

本当の自信とは、今の自分がどういう状況であっても、「幸せになりたい」とか「豊かになりたい」という理想に心を向けて、今ここから進んでいく姿勢を持っているということ。

あなたが思い込んでいるとおりに生きることも、
あなたが思ったとおりに生きることも、
どちらもあなたの思うがまま。

あなたはあなたの幸せを追求していいんです。

『誰がなんといおうが、本人が「有り難い、幸福だ」と思っていたら、
 不幸はありえない。
 だから幸福は、心が生み出すきわめて主観的なものなのだ』
 (中村天風)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP