ブログ

ブログ

空を見上げる人

自分で自分の未来を創り出す姿勢

ヒーリングでお会いする方に触れている時に、その方のお身体の奥の方からご本人様の感情が出てくることがあります。

それが、過去の嫌な思い出への感情であったり、トラウマと呼ばれるものであったり、

今の自分がしたいことにブレーキをかけているものなんです。

私は、ブロック解除のセッションでその感情を手放していくことをさせていただいていますが、いちばん大切なことは、その後のこと。

あの時のような想いをもうしたくないと思って「何もしない」のではなくて、常に自分を新しく更新していくような気持ちで行動してほしいんです。

つまづきや失敗というものに出遭わない人はいません。

どのような人も、大小の違いはあっても、何かしらの「うまくいかないこと」に出遭ったり、間違いをしてしまうことはあるんです。

ですから、あなたは心にこう言い聞かせてください。

「どんな失敗も、どんな間違いも、何度でも私は取り戻すことができる」

両手を広げる人

FXや株式の取引きでチャート図というものがあります。

これは、過去の値動きをグラフにしたもので、このグラフの動きから売買の判断をするそうで、このグラフの中に移動平均曲線というものがあります。

それを見ていると、過去の値動きの平均値がはっきりと分かるので、これから先の流れもなんとなく分かるような気になるのですが、

その線は、あくまで「後で導き出されたもの」なんです。

つまり、一分一秒の初動がつねに新しい方向を決めているということ。

それは、私たちの人生についても同じことですよね。

私の考え方、行動、衝動、すべてが人生に向き合う姿勢になっていますから、私自身がこれから先の展開を創造しているんです。

それはある意味、自分で未来を予知することもさせてくれるはずです。

(人生を思うとおりに創っていくことについて、以前にもこちらの「面白い人生の作り方」の中でお話しをさせていただきましたね)

太陽が反射する湖と人

「物に定まれる性なし
 人なんぞ常に悪ならん」
 (空海)

という言葉があります。

「ものに定まった形や性分などはない。
 それなら、人も悪ばかりでいられるはずもない」
という意味の言葉です。

この世界のすべてのもの、植物も太陽も大地も、何万年という時の流れの中で変わり続けているもの。

だから、私たち人間も、ずっと同じ心のままでいられるはずもないということ。

だから、変えようと思えばいつからでも変えることのできるのが自分自身の性質なんです。

歳を重ねていくにつれて、周りの環境に染まっていくにつれて、私たちの考え方や行動はパターン化していきます。

でも、時々、そのパターンを外れて、自分でも想像していなかった行動をする時があるのは、

人間の心が、私たちが思っている以上に柔軟で、可能性があって、愛にあふれているからなんです。

あなたの想いも行動を止めるものは、本当はないのです。

ですから、あなたが想うとおりにやってみましょう。

それが、私たち人間の人生の醍醐味ですから。

「いつも自分をきれいに明るく磨いておくように。
 あなたは自分という窓を通して世界を見るのだから」
 (ジョージ・バーナード・ショー)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP