ブログ

ブログ

心が思考を超える生き方

今の時代は風の時代と呼ばれています。

過去の時代は、物が足りないことが多かったですから、物を満たすことで私たちも満たされていました。

でも、今の時代は物が足りていることが多いですから、物では満たされなくなって、心を満たさなければ私たちは満たされなくなりました。

周りの環境は大きく変わっていく中で、過去の時代の価値観のままに、物を求めていると、なにか違和感を感じることがあったり、生き方に疑問を持つこともあるかもしれません。

そう考えると、とても複雑な時代に私たちは生きているような気がしますが、そう難しく考えることはないのです。

今までの物を満たす時代から、心を満たす時代へとシフトしていくなかで、いったいどうすれば心を充実させることができると思いますか?

それは、あなたが成長することで自分を満たしていくことなのです。

自分を成長させるためには、自分で選ぶこと、行動すること、そして努力をすることが大切なのです。

でも、私たちは疲れることや面倒なことを避けたいと思うものです。

そして、楽をしながら自分を満たしたいとも思いますが、それは一時的なものですから長く満たされ続けることはできないのです。

成長とは、何かを乗り越えた時に強く感じることができるもの。

だから、今の自分のリミットを日々少しでも超えていくような行動が求められることもあるのです。

「人生の意義は、『何をなすか』ではなく、
『何をなそうと胸を焦がすか』である」
(ハリール・ジブラーン)

という言葉があります。

何かが自分には必要だと感じることが、あなたを成長に向かわせるためのひとつのきっかけでもあるのですが、

その時からあなたの中に生まれた気持ちは、無意識に限界を超える想いや行動ができるようにさせてくれます。

その時、心が思考を超えたからです。

普段、私たちは思考を使って、建設的に成果を積み上げていくことも、とても理論的にそれをやらない言い訳を考えることもできます。

思考が冷静な判断をさせてアクセルを踏ませてくれますし、ブレーキをかけてくれることもあるのです。

そのような思考を心が超えた時、あなたの心の中に情熱が生まれます。

それは、あなたを何でもできるような気にさせるもの。

そして、周りの人にも影響を与えて、あなたを魅力的に見せてくれるもの。

太陽の昇る海岸と人

今まで、不安や心配に何度も出遭いましたが、そのたびに情熱が現状を変える力を与えてくれたはず。

未来はどうなるかは、はっきりとは分かりませんから、不安や心配はあるものです。

でも、それを感じながらも、これから良くなっていく希望を感じること。

明るい方へ向かっていく理想を信じること。

情熱は、何も持っていなくても、心に持つことができます。

あなたの身体一つあれば、外に向かって表すことができます。

そのようなあなたに影響を受けた人が増えていけば、この時代の波動も変わります。

今はまだ漠然と見えている風の時代の価値観も、そうやってもっと感じられるようになると私も信じています。

「最高の夢は、目覚めている時に見る」
(チャールズ・ギルターブルーム)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP