ブログ

ブログ

夜空を見る人

執着すること、執着し続けること

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

いよいよ九州は梅雨に入りました。

時折の晴れ間が、よりありがたいものに感じられる季節ですね^^

普段、あたりまえになっていると気づけない感謝すべきこと・・・。

健康も同じですが、人生において気づきのきっかけが、上手い配分でちゃんと設定されているものです。

先日は、長男の中学受験学習に専念するため、年長さん時代から7年間、これまで継続してきたスイミングと塾の両方を退会する手続きをしました。

考えてみたら、この7年間の間、息子のスイミングスクールでの泳ぐ姿を一度も見たことがなかったことに気が付きまして、ご挨拶のついでに眺めてきました^^

そしたら・・・!スイスイと上手に楽しんで泳いでいる、大人びたたくましい身体つきになった長男の姿が。

入った時はまだまだ小さくて可愛らしかったあの長男が、こんなにも大人びた少年に成長してしまっている・・・。

時の流れの儚さと、周りが言わずとも人の成長するチカラに、なんだか胸を打たれた時間でした。

常に前進前進、なんだか今停滞していると本人が感じていても、人生は本人の意志とは別に、勝手に前進し続けているもの。

なにがあっても、私たちはひたすら前に進み続けるだけ^^

進みましょう、前に。

さて、神気ヒーリングサロンには連日のように、お悩みを抱えたお客様が足を運ばれています。

お悩みが多い人にはこのような特徴があるのかもしれません。

それは、いろんなことに対して執着することが多かったり、そしてそれを長い期間かけて執着”し続ける”ということです。

そもそも執着とは、簡単にいうと対象のことに対して心を強くひかれ、どうにか自分の思い通りにしたいという気持ちが深く入っている状態のことを言います。

なので、心の奥底で『私の思い通りの結果にならないと、気がすまないのよ〜!』というような思いを持ち続けていると、、、

様々な悩みというものが段々と増えていきやすいように思います。

なにがあっても、そこにずっとは執着しない。

自分の心をそこから「ストン!」と切り離して、心を常に自由にしておくこと^^

執着しなくても、自分自身がこの世に来る前に設定したとおり、自然と人生ではなるようになっていくので大丈夫!!(軽すぎますか?笑)

こう考えてると、執着を手放すことと、断捨離をすることって、とても似ていますね!

軽やかに生きられるようになるには・・・、いろんなものへの心の執着を手放す、断捨離をする。

これ、私も意識してやっていこうと思います^^

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP