本当はどうなりたいのか
「何をするか」よりも「どう在るか」
先日から、ヒーリング・除霊のセッションの中に、新たに「思考のブロック解除」のメニューを加えさせていただきました。
お身体を浄化しても、ご本人様の思考が新しくされていなければ、今までと同じ行動をくり返すことになる可能性があります。
ですから、ヒーリングを受けてくださった方が、人生に新しい道を見つけて歩みだすまでを、私は「癒し」だととらえています。
これからも、私にできることを精一杯にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今、あなたが自分だと思っている自分は、状況や気分によるものだから、様々な表情を持っていると思います。
あなたの良いところ、悪いところ、好きなところ、嫌いなところ、
そのすべてをあなたの主観をもって頭に思い描いてください。
いつかの、他者からの評価や、うまくいかなかった出来事を思い返すのではなく、
プレイヤーとしてこの世界を生きてきた自分を、少し上の視点から冷静に見ているような監督者の視点で見てください。
そして、「自分」という存在のすべてを認めてください。
それができたら、次は「これから私はなにをしたいのか?」と自分に問いかけてください。
何の制約もなければ、自分のやりたいことや成りたい姿を想像するのは、とてもワクワクします。
でも、それが誰かの言葉や助言だけによって導かれたものであったり、誰かに否定されることを心配して遠慮をしている姿では、
また他者の評価や言葉に振り回されてしまうのです。
今、周りにはいろんな条件やしがらみもあるのかもしれません。
でも、あなたが純粋な姿になりたいと思うのは、あなたのため。
その姿に向かっていいのです。
私たちが、できないと判断する時、それは「できない」のではなく、
自分のやりたいことを後にして、他のことを優先して「やらない」のです。
だから、あなた自身のことを優先していいのです。
「何事も恐れない。
それが人生の大切な教訓だ」
(フランク・シナトラ)
という言葉があります。
今、あなたの頭には、未来の自分の姿が見えているはずです。
まずは、今できることから始めてください。
頭で考えることができたなら、それを行動に表していく。
どんなに小さいことでもいいのです。
できたことの数が、あなたの自信の数になっていく。
あなた自身の存在を認めて、あなたの価値に気づくことにもなるのです。
今まで自分に価値を見つけることができなかったかもしれません。
でも、これからは自分が存在していることに価値を感じるようになるはず。
あなたの代わりに誰も生きることのできないあなたの人生を、あなた自身が歩むことを嬉しく思えるようになるはずです。
「人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない」
(エーリッヒ・フロム)
という言葉があります。
「常に何かをしていること」に特別な意味が必ずあるのでもなく、貴重な価値が必ずあるのでもないのです。
あせる必要はありません。
やりたいことは、この時しかないほどのベストなタイミングで目の前に現れますから、
今はまだその前兆が見えなくても自分を否定しないでください。
やりたいことがあることも、やりたいことがないことも、あなたにはどちらも善いことであって、悪いことではないのです。
大切なことは、自由に生きること。
自分の思うように生きていれば、本当にやりたいことにも出会います。
やりたいことに夢中になれば、自分がどうなりたいかというテーマが心に浮かんでくる。
何かをしなければ、という考え方ではないのです。
何が大切か、と思っているかです。
「未来は、一方向だけに進んでいるわけじゃないわ。
私たちにも選べる未来があるはずよ」
(映画「AKIRA」より)
この記事へのコメントはありません。