ブログ

ブログ

力強く生きる人

真実は人の数だけ存在する

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

「どれが本当のことなのか?」「一体どうすることが一番正しいことなのか?」

そう考えさせられて悩む場面が、情報過多でもある今、私たちが生きている時代には数多く存在していると思います。

いかがでしょうか?
今一番みなさんにピンとくるであろう、コロナ感染症に関して言ってみても、同じではないでしょうか?

連日報道されるコロナの情報。

コロナとは?
一番正しい効果的な感染予防策とは?
ワクチンの効果は?
副作用は?

大勢で集まってマスクを外し、楽しそうにしている人たちもいるけど、一方ではそれを「危険だ」「常識がない」と批判する人たちもいたり。

・・・この一つだけを挙げても、例をあげればキリがありません。

そして、その各々の物事に対するとらえ方をもとに、「うそ・本当/良い・悪い」が生まれます。

そして意見の食い違った相手とは敵として、意見が同じ相手とは味方として、各々が自分の中で認識して振り分けていくわけです。

世の中で戦争が起きるきっかけも、そこだと思います。

もしかしたらあなたも、そんな「うそ・本当/良い・悪い」に支配されて、人や物事を判断していることが多いのではないでしょうか?

少なくとも私は、今振り返ればそのようなことが日常的にあっていました。

今では以前に比べたらだいぶん、ジャッジしていくことは少なくなってきているとは思います。

それでもまだまだ、私自身の中にふと無意識的にジャッジする場面があることに気づきます。

その度に、「ああ、今私は裁いてる」「ジャッジしているな」と客観的にとらえます。

そして、「この裁き(ジャッジ)はいらない。」と、自分に言い聞かせることが多々あります。

こうやって自分で気づく時はいいのですが、気づかずにジャッジしたまま過ごしていることも、今の私にはあると思います。

でもそれはそれで、人間として今いるわけですから、ついジャッジしてしまう自分というのもかわいいものだなあ〜と受け入れています。

そこを「ジャッジする自分はだめだ!いけないことだ!」なんて思ってしまうと、それこそ自己否定におちいってしまいますから。

こうして『ありのままの自分』を受け入れていくことも、魂の成長・拡大に大きく繋がっていくと思います。

結論をいいますと、真実というのは、人の数だけ存在しているということです。

その人の持っている「これだ」が、まさにその人の真実です。

地球全体、宇宙全体にとっての、”100%共通して絶対に正しい真実”なんて存在しないと思いませんか?

有名な、エイブラハムやバシャールが発信していることに時々聞かれる、『多様性を楽しむ』という言葉があります。

この「多様性」こそが、お互いの真実を浮き立たせ、各々に認識させる、必要なものになるのです。

ですから真実というのも、多様なんです。

「うそ・本当/良い・悪い」なんて、本当はそこには一切存在しないのです。

私が、あなたが、「これだ」と思っていること。それが100%の真実です。

それを「誰かがこういっているから〜、否定しているから〜」なんて考える必要もないんです。

だから自分の「これだ」を大切に尊重して、私たちは生きていけばいいのです。

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP