ブログ

ブログ

草原のなかの人

人間の持つ5つの欲求を満たすこと

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

私はここ数年、複業を続けています^^
今の時点では、メインは2つ。

看護師としての保育園パートと、日本アロマカラー協会という資格取得の協会の代表として、個人事業主として活動しています。

どちらも私にとって、大切な活動場所となっています。

以前、個人事業だけをやっていた頃は、「雇われなんて・・・」という、変な固定観念が私の中に育っていました。

「別に会社に雇われていなくても、個人の力でこれだけ稼げるのよ!」みたいな(笑)

今となっては恥ずかしいプライドですね!

だけど、そんななか、次第に、完全に全てが自分のセンスであることや、結果も全て自分次第であること・・・といった、孤独感を体験していました。

他にも、収入が安定しない、そこに加えて多額の借金までしてしまったという、経済的不安も体験していました。

そこから一気に作られたプライドが瞬時に破壊され(笑)、私は人生のどん底を味わっていたわけなんですけれども・・。

そこから不思議なことで、終わりは次の始まり。

そのタイミングで新たな出会いや環境に巡り会い、気づくと協会の代表なんてさせていただいていました。

その後も、ご縁があって、保育園での看護師業務というお仕事に興味をもち、たまたま応募した職場が、これまたとても働きやすい環境で、しかもかわいい子供達にとても癒されるお気に入りの場所となっています^^

(人によっては、合わないといって辞めていかれる方もいらっしゃいますけど、それも捉え方次第ですよね!)

ありがたいことに気づけば複業を数年、無理なく自分のペースで続けてやっています。

今の状態が私にとっては、とてもバランスの良い感じです。

そんな中、私にとっての『お仕事』という存在ってなんだろうって考えた時に、気づいたことがあります。

それは、『仕事とは、自分のいろんな欲求を満たす存在』ということでした。

ちょっと気になって調べたら、マズローの人間の欲求5段階がありました。

人間には本来持っている欲求があり、それは5つに分けられる。

ピラミッド型に表すことができ、下から順に①生理的欲求②安全欲求③社会的欲求④承認欲求⑤自己実現欲求となります。
※各詳細は、検索してみてくださいね。

私の場合もまさに、①以外の全てが、今のお仕事をやっている理由でした。

安全欲求:雇われでは毎月安定したお給料がいただける。
社会的欲求:集団組織の一員として、社会に貢献したい。社会から必要とされたい。
承認欲求:社会から自分の価値を認められたい。
自己実現欲求:もっと自分の能力を引き出し、創造的活動がしたい。

こんな感じです^^なんだかおもしろいですよね!

どれを選ぶかにこだわらなくても、その5大欲求がしっかり満たされるものであれば、人ってとても満足できるんだろうな〜という感じです。

あなたはいかがですか?

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP