ブログ

ブログ

朝日を見る人

依存から本当の自立へ

人生を軽やかに楽しく生きる
岡野式神気ヒーリングサロンオーナーの岡野りさです。

今、人類に対して覚醒せざるをえない状況がコロナウイルスをはじめ、各地での異常気象、それに伴う大きな災害として、次々と押し寄せられてきているなぁと、ひしひしと感じます。

過去を振り返ってみると、徐々に「経験したことがないような」災害が各地で起き始めましたが、特に2020年からが本格的な幕開けだったように感じませんか?

スピリチュアルの世界では、「風の時代の幕開け」ともよく色んな方が発信されていましたね。

このタイミングは、個人的には偶然ではないと思っています。

これまでとは状況が一変していく時期へ、突入した・・・そんな感じですね。

『これまでの時代で常識として通用していたものが、これからはだんだんと、急速に、通用しなくなる』

「いつ、突然なにが起きるか分からない環境、そしてそれを避けられない環境」に、まさに私たちは今、存在していると思います。

そのため、私たちも必然的に、強制的に変化せざるをえないのです。

その時に、変化することを拒否するもの、変化することを受け入れ流れに乗っていくもの・・・。

その二極化が起きる(すでに起きている)と思います。

変化することを拒否するもの・・・そこには完全な自立ではなく、他への依存心が少なからずあると思います。

そして一方、変化を受け入れるもの・・・そこには「何が起きても、何度でも自分で立ちあがる」という、他に依存をしない完全な自立心があると思います。

私個人は、どんどんと変化していくことを受け入れる意識や体制で常にいます。

どんなに今の環境が一見暗そうなものであったとしても、この世にある全てにおいて、陰陽の法則が働いていることを知っているからです。

そしてそれら陰陽(ポジティブもネガティブも)の出来事を遠目に観察してみてください。

陰陽、それらは実は一つの存在であるということが見えてきます。

そしてそれは完全に『愛』のエネルギーでできています^^。

それを理解すると、不思議と様々な出来事にも『感謝』の気持ちが湧いてくるのです。

「一体こんな大変な状況の時に、なにを言っているんだ」と批判を受けるかもしれませんが、私の中ではそれが全ての本質だと捉えて過ごしています。

例えば、私の住む久留米でもここ数年、連続して集中豪雨による大きな被害が続いていますが、その出来事に対して一度考えてみます。

「この出来事に対する、ネガティブと思われる面と、ポジティブと思われる面」

自分自身が思うことで結構なので、それぞれを紙に書き出してみるのです。

集中豪雨による水害が起きることで・・・

<ネガティブと思う面>
・人の命が危険にさらされる。
・道路のいたる所が冠水して交通に支障がでる。
・住宅の浸水被害がでる。
・避難することで、場合によっては密を避けられない状況になってしまう。
・二次感染が起きる可能性もある。
・停電したり水道が止まって、日常生活に支障がでる。

などです。逆に今度はポジティブな面を書き出してみます。

<ポジティブと思う面>
・これを経験することで、何事もない日常への感謝の気持ちが生まれる。
・自分や周りの人たちの命が危険にさらされることなく、安心して生活を送ることができることへの感謝が生まれる。
・予定どおりに車で道路を走れること、交通機関を利用できることへの感謝が生まれる。
・水道の水や電気が当たり前に使えることへの感謝が生まれる。
・地球上で豊かに過ごせる、自然の摂理が常に働いていることに気づける。
・全てが当たり前ではないことに気づける。

などです。

いかがでしょうか?一つの出来事に対して、必ずこんな風に陰陽の局面が存在しているんです^^

片方のどちらかだけが存在しているという状況はありません。

少し題名とは話しがそれましたが、この現状は覚醒(依存から完全な自立への)を強制的に促しているものだと感じます。

変化を受け入れずにこれまで通りに過ごすのか、それともこの大きな変化を受け入れて、流れに乗っていくのか。

どちらを選択するが良いも悪いもなく、それは一人一人がその人生において選択していくものだと思っています^^

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP