ブログ

ブログ

朝日の中で踊る人

昨日は、2022年ワールドカップのアジア2次予選の試合、日本・ミャンマー戦が行われて、10-0で日本が勝利したそうです。

日本代表の皆さん、おめでとうございます。

両チームの選手の皆さん、おつかれさまでした。

サッカー選手のなかで、私は、本田圭佑選手が好きです。

海外の第一線で活躍する現役の選手でありながら、日本国内でサッカースクールを運営する経営者であったり、その他、多くのスポーツビジネスに積極的に取り組んでいらっしゃる方。

その「誰も成しえていないことに挑戦する」という姿勢に、私もとても影響をいただいています。

本田圭佑さんが、サッカーの試合でピッチに立つ前に、必ず行うことがあるそうです。

それは、イメージトレーニング。

実際の試合と同じ、90分の時間を使って、自分の動きと試合の流れ、あらゆる場面の想定をイメージするそうです。

イメージトレーニングをしてから試合に臨むことを、本田選手は自ら「洗脳」と呼んでいるそうです。

同じことを、いろんなアスリートの方が優勝インタビューの際に、こう話しています。

「思ったとおりにできたから、優勝できました」

「心がすべてである。あなたはあなたの考えたとおりになる」(ブッダ)
という言葉があります。

人間は、心の持ち方で、人生を肯定的に前向きに生きていける存在。

成長したいという情熱をもって生まれた、人間本来の姿が心の奥にあるからです。

大切なことは、心を育てること。

あなたの理想を現実にする鍵は、あなたの外側にあるのではなく、あなたの内側、すなわち「心」にあるのです。

私たちが見ている現実は、理想や夢や願望とは関係なく、今ここにあるもの。

その現実とは、自分が創ったもの。

だから、人は誰でも、今この瞬間から、思う通りの自分になれるのです。

これは魔法ではなく、あなたも、どんな人も、思えばその方向へと踏み出すことができる。

過去の成果で今を生きることをやめる決意ができたなら、これからのあなたに必要なことは、この世の現実を創ることに自分が深く関わっていることを覚悟したうえで、すべてを認め、その場にとどまっていないこと。

私たちは過去に生きることもできないし、未来に生きることもできない。

過去に生きているのなら、それは、とらわれているということ。

未来に生きているのなら、それは、惑わされているということ。

でも、今は変えることができる。

だから、私たちは、「今ここ」を精一杯に生きるのです。

あなたの力のすべてを、あなたはまだ知りません。

私たちは、知らないことがまだある、と思うと好奇心に火が点くもの。

真実を追い求めても痛い目には合いません。

だから、自分が何を求めているのかを自覚すること。

もし、今あなたが反省すべきことがあるとすれば、それは、自分自身を裏切っていないか、ということ。

だから、あなたは、いい意味で、もっと自分自身を疑うべきなのです。

あなたは、今、自分が想っている以上の存在であるはず。

今、自分が信じているよりも素晴らしい存在であるはず。

自分が価値のある偉大な人間だと信じるなら、あなたは偉大な人間になれるのです。

「本当の自分に嘘をついたままで、まっすぐに生きていくことはできない。
 それは誰にでも言えることだと思う。
 本当の自分を受け入れない限り、自分がたどるべき人生を歩むことはできないし、目標を達成することはできない」
 (タッシュ・サルタナ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP