ブログ

ブログ

ハート型に合わせた両手

先日、龍神ヒーリングをされているお友達が、私のヒーリングを受けに、福岡市から来てくれました。

そばにいるだけで気持ちが優しくなるような、とてもほがらかなお方でした。

お話しをさせていただくなかで、私もたくさんの気づきをいただきました。

ヒーラーの方もそうですが、いろんな方とお会いして、分かち合う時間は私にとって、とても大切な時間。

自分一人が頂を極めても、その気づきを多くの人と分かち合うことができなければ、それは私の中で達成とは言えないからです。

誰もが、日々、継続している事から新しい価値観をいただいたり、学びをいただいているように、私もヒーリングをすることで見ることができた景色というものがあります。

それは、ヒーラーである前に、人間としてどう在るかということ。

力が強いとか、すごい人という以前に、まず人として、その在り方が健全であるかということ。

ヒーリングとは、相手と私の、今の「価値観」と「価値観」、これまでの「生き方」と「生き方」をすり合わせることでもあるからです。

「癒す」というギリシャ語には、二つの言葉があります。

一つは相手の存在をじっと見ること=セラぺウォー。

これは英語のセラピー(治療)の語源となったものです。

もう一つは、相手の存在を心に留める、仕えること=ソーゾー。

私たちは、「仕える」ということを「損する」というように受け止めがちですが、「仕える」ということは「与える」ということ。

みんなに与える。これが癒しの姿であって、人としての、本当の無条件の愛の気持ちです。

そして、愛するという気持ちは、感情だけでは足りません。

「その人の心を得るために、その人のようになりました」(聖パウロ)

という言葉のとおり、愛とはその人への迎合ではありません。その人への優しさなのです。

大切なことは、受け入れてくれなくても、その人の心をわかろうとする、ということ。

この世界での、「不幸なこと」とは、誰からも必要とされていない、愛されていないと思う心のこと。

「貧しいこと」とは、お金がないことや着るもの、食べるものがないことではありません。

本当の貧しさは、心のなかにあるものなのです。

では、この世界では、何をもって豊かとするのでしょうか。

この豊かになった日本のなかで、豊かさゆえに寂しさを抱えている人がたくさんいます。

そのような人の救いとなるものは、お金や物ではなく、共感の優しさなのです。

「優しい言葉をかけるのには、お金も時間も要りません。
 にもかかわらず、優しい言葉は多くのことをなしえます」(パスカル)
という言葉があります。

お金や時間をかけたものだけが意味を持ち、相手に喜ばれるとは限りません。

気持ちのこもった優しい言葉は、勇気や自信を与えて、心を落ち着かせる道しるべになります。

言葉を大切にすること。

言葉は人を楽しく悲しくさせ、喜ばせ苦しめて、幸福にさせ不幸にさせることができるのです。

言葉を増やして、話す時間を増やし、相手を理解するための努力をすること。

そこには、相手をいたわろうとする態度、やさしさがふくまれています。

それは、ヒーリングや癒しのワークをしている方々だけのものではなく、人間である私たち誰もができることです。

最初は、人に対する関心から始まって、それから、ほんの少しだけ自分を犠牲にして、人の役に立ってみる。分かち合うこと。

周囲の人々に人生の尊さと、生きる意欲をわが身をもって教えること。

それが、あなた自身を愛すること、あなたの人生を愛することにもつながるのです。

そのような「無縁の慈悲」の連鎖が、人と人をつなげていきますように。

それが、私の願いです。

この願いが、誰かの心を少しでも照らせますように。

「和は、ただ黙っているだけではやってこない。
 和をつくりだすためには、自分の内面が純粋であることを追い求めなければならない。
 和を求めるとは、敵意を捨てること。
 他者の最善を願う純粋な愛だけがそれを可能にする。
 ゆえに、和を求めることは、愛を求めることである。
 そして愛を求める心は神を見い出す。
 なぜなら、神は愛だからだ」
 (新約聖書 へブル人への手紙12章14節)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP