ブログ

ブログ

肩を寄せ合う恋人

先日、私のヒーリングを、ご夫婦でご一緒に受けられた方がいらっしゃいました。

巡り会いやご縁というものはとても不思議なもので、ひとつ一つの出会いにちゃんと意味があって、私たちは巡り合っています。

夫婦というものも、月と太陽のような関係で、その関係性も、時と同時に入れ替わったりしながら、それぞれが持ち合わせていないものを補い合っていくもの。

出逢った二人が夫婦になって、ずっと一緒にいると、いろんなことが起こりますが、それでも一緒にいることで、「家族」としての絆が深まっていきます。

家族が共にいることに、幸せの原点があって、家族の絆は家族のなかで生まれるからです。

そのような素敵なお姿を、お会いしたご夫婦の方、皆さんから気づかせていただいています。

語り合う親子

夫婦の愛は、恋人同士の愛とは異なるものです。

恋人同士の愛は、自分からの愛と同じものを相手にも求めますが、夫婦の愛は、思いやりや感謝がたくさん含まれた大きな愛。

そして、長い間ずっと寄り添ってきた愛は、静かに暖かいのです。

激しい情熱の火花を放つことはありませんが、今はただそっと燃えている。

その暖かさが心をそっと暖めてくれる。

そのような愛も素敵だと思います。

景色を眺める老夫婦

「愛は事なりと言えり」(無住)という言葉のとおり、相手に合わせる力を「愛」といいます。

共に喜ぶ分かち合いも、共に苦しむことも「愛」といいます。

どんな人間でも、共に喜びと苦しみを味わえば、同じ人間だと感じるようになる。

でも、「共に生きる」ということは、幸せを求めて不幸になることではありません。

出逢いに新しい可能性を見て、今はまだ想像できない形で、これからもっと幸せになることを目指すことです。

心のベクトルが愛に向かっていれば、きっと大丈夫。

愛を持って接する人には、素直に心を開くしかないからです。

手をつないで歩く恋人

「誰かを愛するということは、単なる強い感情ではない。それは、決意であり、判断であり、約束である」(エーリッヒ・フロム)という言葉があります。

「好き」と「愛する」は同じではないのです。

「好き」は感情的なものであり、「愛する」は意志的なものなのです。

そして、愛とは非常に不安定なものだから、日々築いていくものなのです。

私は、一体だれのために苦労しているのだろう?
私の楽しみは?
誰を幸福にするために、自分を犠牲にしているのだろう?

と自分に問いかけたくなった時、自分以外の人のために生きるという目的と、自分がなぜ、そこまでしているのかを考えること。

人は、献身して愛してきたものから、人生の意味を受けとることができるのです。

ハートのハンドサインをする人

そして、愛が運命を決定する時がきっとあります。

自分への愛、パートナーへの愛、ご家族への愛、これから出逢うすべての方への愛、それを信じて、感謝して生きるということ。

今までいろんな方から愛情をもらって、愛されてきたように、私も日々、愛情を出す毎日です。

「大切なことは、
 どれぐらい与えたかということではなく、
 そこにどれほどの愛をこめたか。
 いつも一緒にいなさい。
 たとえ誤解があったとしても、共にいなさい。
 許し、忘れてあげなさい。
 そうすれば、神の愛を心から感じることでしょう。」
 (マザー・テレサ)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP