ブログ

ブログ

海岸で決意をする人

先日、外出先で素敵な標語を見つけました。

「君の笑顔 心のそこから あたたかい」

仏教では、「何かを施す」ということを「布施」といいます。

そして、「和顔施(わがんせ)」とは、笑顔による施しのことをいうそうです。

笑顔は、心のなかにある、目には見えない優しさを、見える形にして伝えることができます。

側で笑ってくれる人がいるだけで、「大丈夫だよ」「元気だして」と言われているようで、心があたたかくなります。

行動や言葉がなくても、笑顔で伝えられるものがきっとあるのです。

私たちはさまざまなものを持っています。

お金、家、土地、肩書き、地位、名誉。
それらすべてを捨てて残るものは、感性、能力、意欲。

仕事の忙しさ、世間的つきあい、肩書きや立場、といったものがなくなった時、その人自身が実際にどういう人間であるか、わかるのです。

人間は、たくさん持つようになると悩んでしまうので、何もなくなっても、かえって豊かになったような気がするものです。

今の世の中では、利益や立場を手に入れることは大切なことなのかもしれません。

でも、その果てに虚しさを感じたときに、思い出してもらいたいのは慈悲の心です。

それは、きっとあなたの人生で大きな変化をもたらしてくれるはずです。

「欲を離れた、心のやすらぎ」

それは、特別なものの中にあるのではなく、日常生活のなかにあるので、その日常をしっかりやりきることが本質なのです。

それこそが、自分がこれから大事にしていくべきところではないでしょうか。

心にもともと在る優しさは、成長して大人になっても、なくなることはありません。

追われたり、縛られている生活の中で、そのことを忘れているだけです。

欲を満たすことが幸福ではなく、不満がないこと、充実感が味わえること、生きる苦しみに終止符を打つことこそが幸福なのです。

苦しみから苦しみへ、ただ移り変わっていくだけの人生はやめにしましょう。

過去と他人は変えることはできません。

でも、自分が自分を変えるということは、自分の決心ひとつでできることです。

自分がこうしますと決心さえすれば、変えていくことができるのです。

私には、与えた、という感覚。
その人には、受け取った、という感覚。
どちらも何も失わずに、喜びとなるもの。
成長して大人になって、いつの間にか失ってしまったもの。

それを取り戻すことができれば、人間はもう少しあたたかい存在になれるはずです。

人との出会いや関わりのなかで、凍りついた心を溶かすような、喜びの分かち合い、心を開いていく自分の身の置き方が、笑顔という行いで気づかされたように思えた、ある日の外出中でした。

「他人に対しても自分に対しても親切であること。
 人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。
 これこそ真の思いやりである」(E・アラン)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP