ブログ

ブログ

光輝く草原にいる人

先日、依頼を受けまして、出張ヒーリングをさせていただきました。

安定を求めず、ワクワクを求めて、不安定に強い生き方を体現している姿が素敵なお二人でした。

○○さん、○○さん、ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

「生きる」ということは、ただ昨日と同じ今日を惰性で選んですごす、ということではなく、自ら選んで人生に変化を起こす、「生を創造する」ということです。

人間は誰もが、体力や意志の力とはまた異なる力を内心に持っています。

それは、湧き出るような、人生を創っていく力。

その力の存在に気づいて、あなたが心の底から望むものに気づいて、あなたのその心と身体を使って、それを実現するように努めるとき、それが本当の自分を知ることにつながります。

なぜなら、いつもそのような価値観でいることによって、誰かの真似をする必要のない、自分自身の本当の人生が生きられるようになるからです。

他人軸で生きて、自分のために生きようとすると、人生はつらくなります。
自分軸で生きて、人のために生きようとすると、人生は光のようにまばゆいものになります。

多くの人の考えと違っていても、不安になることはありません。

誰かのようになりたいと思う時、今の自分自身を否定することが、苦しみとなるのです。

自分が人生で成したことを認めてもらいたいと思ったり、世間の基準に照らし合わせて点数をつけるようなこと。

人から、ほめられたいとか関心されたいとか尊敬されたいと思うこと。

それらを含む、全てのことについて、正しい・間違いというジャッジはありません。

でも、その根底に、人から愛されるように生きたい、人に求められることをしたいという考えがあってほしい。

この世は二極の世界なので、「正しい」には「間違い」、「意味がある」には「意味がない」というように、一つの物事(価値観)に対して、二つの価値観(物事)が存在します。

大切なことは、その両端にあるものを見て、あなたにふさわしいものを、その中道を歩みながら求めていくことです。

自分の一生と、どう向き合うのかについても、正解はなく、やり方も限りはありません。

自分なりに、どんなことでも、自分がやれることをやればいいのです。

「みんなが出来て、あなたに出来ないこと」は、少しだけあります。

でも、「あなたが出来て、みんなに出来ないこと」は、まだいっぱい無限にあります。

自分がやれることをなすだけです。

自分の直感と感情を大切にすること。
自分の理性を信じること。
自分の理想を大切にすること。

求め続けたい人は求め続けますが、見つけたい人は悟ります。

言い訳を探す生き方ではなく、純粋さを真の力として、今日一日を全身全霊で生きること。

そのような、永遠に生きるような心構えの生き方に、人生もきっと答えてくれるはず。答えざるを得ないはずです。

「憂きことの なおこの上に つもれかし
 限りある身の 力ためさん」
 (熊沢蕃山)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP