ブログ

ブログ

スピリチュアルな人

私のお友達に、ヒーラーさんや、カードを使った自分の本質を知るワークをされている方がいます。

タロットカードやオラクルカードの診断も、とても不思議で、自分の内面に深く入り、嫌なものや認めたくないものから目を背けなくなった時に、愛に満たされて、心が開かれるセッションです。

私も、お友達にセッションしていただいて、決断の後押しをいただいたり、たくさんの気づきもいただいたりしました。

「無事是貴人」という言葉があります。

あれこれと思い悩み、右往左往したりせず、ひたすら日常に徹する生き方をすること。

つまり、普段の生活の一つ一つを丁寧に行うことで、何ものにもとらわれないようになる、という意味の言葉です。

それは、「生きる心構え」とも、とらえられるものです。

この世の真実を見極める眼とは、「心の眼」のことです。

心の眼が曇っていると、出来事や人に対して偏った見方をしてしまいます。

「私」という自我のフィルターを通して見てしまうために、自己中心的な考えに振り回され、悩むのです。

つまり、この世界のすべてのものは何一つ隠されておらず、大切なのはそれらのことをちゃんと見る眼があるかどうか、ということです。

ありのままの世界の在る姿、真実が見えると、どのように生きるべきか、自然に答えが見えてくるのではないでしょうか。

人間にとって、大切なことは、いろんなことに関わること。

おもしろい事柄があるのではなく、それに関わって、熱中している自分自身を喜んでいる姿こそが理想なのです。

そして、今までのあらゆる経験は繋がっています。

ある一つの体験だけが、偶然、そこにあったのではなく、すべての体験としっかり繋がれていたからこそ、その体験が生まれたのです。

一人ひとりに欠点や弱点があることも、わたしたちが何を克服するべきか、自分の何を直すべきなのか、自分の個性とはどういうものであるか、ということを教えてくれているのです。

そして、人は「自分にはそれを受ける価値がある」と信じていること以上のものを、自分の人生に引き寄せることができません。

そのために、受動的ではなく能動的に、自分の人生を、生き方を毎日、自分の手で創造していくこと。

怖いのは、妥協や自分を偽ることを完全に避けることはできなくても、その思考や生活に慣れて、自分を過小評価してしまうこと。

大切なのは、あなたは望まれて、今、ここに在る存在なので、悲しみの余韻に浸る必要はなく、あなたにとっての幸せへの道を堂々と歩んでいいということ。

私も、自らの弱さを認めながらも、すべてを肯定して、潔白さと積極性をもって、人間としてもっと能力の限界まで行ってみたい、そう思いました。

「わたしはふつうの人間にすぎません。
 わたしにできるのは、
 人々の苦しみを自分のものとすることで、
 少しでも人々の支えになれるよう努めることだけです」
 (ダライ・ラマ14世)

Follow me!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

お電話はこちらPAGE TOP